人生、スポーツ、読書、音楽

思ったこと、経験してきたこと

踊って黒人の身体能力に近づく

日本がサッカーやバスケでオリンピック優勝

 

そんな日がいつか来るでしょうか。

 

野球やサッカーでは確かに海外のトップチームでプレーする

日本人選手は増えてきました。

 

しかし国際試合で日本代表が頻繁に優勝しているかというとしていませんよね。

 

この差の要因はいろいろあると思いますが今回は運動能力の差という視点

から見てその差をどうすれば解決できるかを考えていきたいと思います。

 

 日本人と黒人では体型、骨格が違う

 黒人は運動に適した骨格、体型をしています。

 黒人は圧倒的な運動能力を発揮しますがそのような骨格だからこそ

 高いパフォーマンスを発揮できるのです。


LEBRON JAMES GAME DAY - RARE PRE GAME ...

 

NBA選手のレブロンジェームズですが2:11に横から映った映像があります。

見てみると背中とお尻が盛り上がっていると思います。

 

この体型がスポーツに有利な体型でトップアスリートはほとんどが

このような体型をしています。

 

ではどうすればこのような体型に近づくことができるでしょうか。

 

後天的に骨格は変えることができる

黒人やトップアスリートにはこの体型が多いですが彼らは遺伝的に

このような骨格になりやすいです。(逆に日本人はなりにくい)。

 

ただ骨格は遺伝的な要素が全てではなくトレーニングによって後天的に

変えることができます。

 

特に成長期までであれば骨が固まっていないので改善が見込めます。

成長期を過ぎても少しは変えることができますがその「少し」

が運動能力を大きく左右します。

 

ではどのようなトレーニングをすればいいか

 

ダンスと運動能力はつながっていた


LeBron James - funny dance compilation - YouTube

 

黒人はダンスが文化として強烈に根付いており

子どもからお年寄りまでいつでもどこでも踊ります。

 

そして黒人のダンスは腰や胸などの体幹を動かしてリズムをとります。

その結果、体幹がよく動きそれによって運動に適した骨格になるんです。

 

身体能力を上げたいなら踊りまくれ

つまり運動能力を上げたいなら踊ればいいんです。

黒人が踊っている姿を見てそれを真似しましょう。

 

以前紹介したインターロックと合わせて踊ればあなたの骨格は少しづつ変化し

運動能力が上がってくるはずです。

 

funkymusic-bb.hatenablog.com

 

ダンスの動画紹介


allen iverson dancing . - YouTube


Bobby Brown - Every Little Step - YouTube

 このような動画を見て真似して踊ってみましょう。

 

まとめ

  1. 黒人の運動能力の高さは骨格に秘密がある
  2. 彼らは先天的な要素もあるがダンスによってそのような骨格に育つ
  3. ダンスをすれば骨格が変わり運動能力も高くなる

 

 スポーツをしている人は踊って楽しみながら運動能力を上げましょう。